将来の住まいはどっちがいいの?一軒家か、集合住宅か?

今の住まいはどこなの?

実家も、今の家の住まいもマンションです。一軒家もいいですが、やはり住民とコミュニケーションを取り易い事を考慮すると、マンションのような集合住宅が良いと思ったのです。一軒家の方が広いですが、広すぎて子供の面倒が見切れないと感じるのです。子供が大きくなってから一軒家のような広い家に住み替えるのもアリですよね。マンションの広さは部屋によって対応が違っているので、壁側の方が中側の部屋の方よりも広く感じるでしょう。個室らしき間取りも存在します。


年々入りにくくなっているマンション

マンションも警備が年々増しています。不審者対策などでオートロック式にして、相手住民の許可が無くては中に入れない仕組みになっています。マンション住民同士による行き違いは相手があっての事です。全く知らない人が来るのとワケが違います。マンションに住むという事、子供達にとっては友達になりやすいように、親同士のコミュニケーションも図る事で円滑に進む気がしますよね。マンションから子供達が集団で登校してくれた方が安心でしょう。


ずっとマンションに住みたい

一軒家もいいですが、マンションに長く住んでいたので、あまり拘りが無くなっているような気がします。マンションに対する拘りはあります。子供が多いとやはり広い所が良いと感じますが、逆に子供の人数で一軒家に変更も視野に入れた方がいいですよね。親の仕事事情によりますが、家自体を買う事もアリです。転勤を繰り返す場合は家を買いにくい事情があります。その場合マンションで借りる方が安心ですが、会社の転勤命令が出てもすぐに対応可能のような体制を取っておく事が便利でしょう。



賃貸マンションで賃料が安い地域で探すのなら、函館のマンションが一番です。都市環境もある程度整備されているので文明的な暮らしができます。